ingredients 

安納芋     150g
動物性生クリーム   200ml
砂糖きび糖     80g
薄力粉            50g
無塩バター     50g
卵                    2個
レーズン         30〜40g
ベーキングパウダー  2g
ラム酒             小さじ1
塩                    ひとつまみ
*型塗りようにバター適量








































recipe(15×15スクエア+マフィンカップ4つ分)

① 安納芋は皮ごとアルミホイルで包んでオーブンで170℃  35〜45分 串を刺してすっと通るまで火を通します。

② 粉とベーキングパウダー、塩を合わせてふるい、バターは柔らかくしておきます。型にはバターを塗っておきましょう。

③ フードプロセッサーかハンドミキサーを用意して、安納芋→砂糖→生クリームと卵→粉類、バター→ゴムベラに代えてレーズンとラム酒。この順番で全部混ぜたら種は出来上がり。

④ オーブン予熱  180℃
    種を型に流し入れて焼きます。 
    ガスオーブン   170℃   25分
     電気オーブン   180℃  20分
                              170℃  10〜15分

焼けたらクーラーの上で冷ましてさらに冷蔵庫で冷やすとより美味しいです。

ポイント

さつまいもは、甘さがそれぞれ違うので、味見をして甘くなかったら砂糖を増やすか、蜂蜜を足してくださいね。
生クリームは動物性で。バターも無塩で。型が変わると焼き時間が変わるので
注意して。ラム酒は香りなのでなくても大丈夫。レーズンは、私が使用したのはカリフォルニアレーズンです。オイルコーティングしていたら、お湯で油抜きしてから水気を切って使用しましょうね。

簡単混ぜるだけ!大丈夫!誰でもできる!お試しあれ(´ー`)